2008年6月18日水曜日

第35回『夜のグラウンドで』2年酒井充穂子



HPが改装したころのネックウォーマーがかかせない早春の寒さから、日焼け止めを塗り手繰る季節となり、日記リレーもやっと一巡しました。今回はいまのところ焼けていない酒井が担当させていただきます。
先日行われた立教戦は私にとっては新たなる一歩となりました。
初回の日記にも書きましたが、私は冬に自己管理の甘さから怪我をしました。1年の夏休みが怪我で終わってしまった私にとって、その怪我をした瞬間は認めたくないものでした。ホッケーがすごく楽しくなってきた時期だけに見学を余儀なくされるのは悲しく悔しいとしかいいようがありません。途中、焦りから復帰しましたが、やはりすぐにまた見学となってしまいました。どうしようもない気持ちで一杯の日々が続きました。
早稲田戦のあと青樹さんから立教戦のことを伺ったさい、まだ私は出られないんだろうなと思ってました。しかし主将から立教戦についてのメーリスを見た瞬間、『立教戦、出たいです。』と勝手にケータイの上で指が動いてました。といっても組織練をまともにやっていたのは半年前のことで、すこし無茶な要求でした。明奈さんや紗世さんにLB“別名:お風呂の栓”のポジショニングを教えてもらい、だいぶ前からソワソワ、ワクワクしていました。

またKEIO19のユニフォームを着たい!
でも冷静に考えてみれば、リスクが高すぎる。
ここで無理して見学期間をのばしたくない。
ただただ不安でコワイ。
また逃げ出そうとしている気持ちを察したのか、先輩が試合の前々日に夕飯に誘ってくださいました。その後、真っ暗なグラウンドで今抱えている気持ちを伝えたところ『ちょっとでもいいから。“みほこ”が出ることに意味がある。みほこの代わりに誰がでるの?』といってくださいました。『それなら脚のために今回はやめとこうか』といわれると思っていたので、その言葉は純粋に嬉しかったですし、そういってくれる人がいる限り自分に自信を持って試合に挑もうと思えました。

よーーし、がんばるでーー!!(理佐風)

そして立教戦、前半。

意図のないパスばかり、マークを外す、味方のフォローに気づかない、ドリブルで抜けないと内容はボロボロでしたが、ベンチからの声援を聞いて、あぁグラウンドに戻ってきたんだなとしみじみ思いました。
そして後半、わずかな時間とはいえ全力で臨めるか心配でした。
そのときなつこが飛んできて、
『みっひ~!!みっひ~!!私、みほこと一緒に試合でれるかもしれないよ~~!!』
といって去っていきました。なんだかグッときました。そう、同期と防衛戦以来このグラウンドにたっているんだなと実感しました。

よーーし、ゴイゴイいくでーー!(明奈さん風)

またしても浅ましいプレーでしたが、1本だけヒットがスコーンと飛んでいきました。自分でびっくりしました。そして同期が半年前よりグンッと上達していました。

試合終了。

結果はとにかく、とてもとてもとても楽しかったです。enjoy hockeyを久しぶりに味わいました。

あの冬、自分が6月にこんな姿になっているとは1ミリ足りともおもっていませんでした。
そして今、合宿明けには絶対“全力”でホッケーしていたいと思っています。
みんなが私に注いでくれたエネルギーをこのちょっと柔な体で精一杯発散します。
確かに長期間の遅れはあるかもしれない、
でも日々少しずつ前進して、
人より弱いぶん努力して、
笑顔でホッケーできる喜びを表現して、
そしてみんなからもらった愛を力に変えて、
私はホッケーしてみせる。たとえまた見学になってしまってももう負けない。
この半年は無駄じゃなかったんだ!!私は私に勝ったんだ!!
ここまで支え続けてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では、先日二十歳になり、短パンがすっかりトレードマークのNatsuko Aggressive Yoshikiにバトンを回したいと思います。なっちゃん、はやく面白い放課後を実現させましょう。
ご精読ありがとうございました。

3 件のコメント:

U子 さんのコメント...

ほんとさんざんな試合だったけど、ミホコのこと後でずっと見てて、今までのブランクを感じさせないプレーに本当に感動したよ!
いっぱい努力したんだなって思った。

ツライときはぐちって発散してね☆
夏一緒に自主練しよー!

匿名 さんのコメント...

誰が言ってたかは忘れちゃったけど、
人生の中の「楽しいこと」と「辛いこと」の
合計値は同じで、
辛いことがあった分必ず楽しいことが巡ってくるんだって。
精神論はあまり好きじゃないけど
これはほんとうに信じてる。

みほこが少しづつ復帰しているの見て
ほんとに嬉しい!
だからenjoy hockey の精神を忘れないで
いつも笑顔でプレーしてね☆

アイシング用の氷の準備はバッチリだから!

匿名 さんのコメント...

私は正直、「本当にあんなこと言ってよかったのか。私は四年だけどミホコにはまだ3年もあるんだから、ミホコの為にも止めた方がよかったんじゃないか。」と思ったりもした。

でもやっぱり出してよかった。

私にとってTEAM2008は最後で全て。
だからミホコにも頑張って欲しいし一緒に頑張りたい。このチームに居て欲しい。
これは決してワガママなことじゃないんだなって、ミホコがあの日思わせてくれました。

自分のプレーが人を動かしたり、
例えプレーができなくても自分の言葉が人を動かしたりする。それがチームスポーツ!

焦らずじっくり、だけど確実に、成長していこう!