2008年6月12日木曜日

第34回 『自己主張』 高松まなみ

こんばんは。一番遅くに入部させて頂いた、高松まなみです。

まず初めに、日記リレーの更新が大変遅くなってしまったことをお詫びさせてください。本当にすみませんでした。

皆さんがリーグ戦で忙しい時に入部してしまい、きちんと自己紹介する間もなかったので、少しだけ自分のことについて話しさせてください。

千葉県生まれの兵庫県育ちです。高校は、おそらく関西の中でも個性が強い人達が集まる学校に通っていたのですが、その中で、うすっこいキャラだと言われたことがあります。その友達によると、薄そうに見えて実は濃いということだそうです。キャラの何かが変だということは、中学校の頃から言われていました。出会ってまだ間もない方達に、最初の方、気を遣わさせてしまっているということは、自分でも自覚していて、本当に申し訳なく思っています。でも、3年も経てば、初めの扱いが何やったんやろう…というような、良い意味で言われ放題の扱いに変わってきます。そんな雰囲気が家のように心地よく、長い時間を過ごした分だけその場所が好きになってきました。きっと関西程ではないものの、ホッケー部で、良い意味で雑な扱いを受ける日が、待ち遠しいような待ち遠しくないような、そんな気持ちでいっぱいです。

物事に対して冷めにくい分、そんなすぐには熱中しないのですが、最近ホッケーやホッケー部への愛がジワリジワリとどんどん大きくなってきています。私は山梨学院大学との試合前の先輩方の真剣な眼差しに、衝撃を受けました。こんなに真剣な表情をしている人達を、私は久しぶりに見ました。また、早稲田戦後の王将で、いつもは優しく接して下さる先輩方の人知れない思いを聞いて、自分の甘さを痛感し、ホッケー部にもっと深く関わっていきたいと思いました。


自己紹介や自分の感想が長くなってしまったので、ここで目標を発表させてください。
  1. ホッケーをしている時は弱気にならない。
  2. 体力をつけ、基礎練習をしっかりする。
  3. 朝でもしっかり元気良く動く。

以上3つが私の当面の目標です。

まず1番ですが、自分に自信を持って!って何度も言われたことがあるのですが、自分の何に自信を持っていいかわからず、結局このまま来てしまいました。けれど、目標はずっと、花より男子の牧野つくしのような、強い女の子になることなんです。自分に自信を持てている女性ってすごくステキだと思うし、憧れます。芸人さんの渡辺直美さんも私はカッコイイと思います。ホッケー部に入って自分が変われるきっかけになれば…と思ったのも、入部の動機の一つです。この先自分に自信が持てるかどうかはまだわかりません。けれど、笑ってコラえて!という番組の、男子新体操の旅という企画で、ある監督さんが、自分を信じれなくてもいいから仲間を信じろと部員の人に言ってはりました。仲間を信じることは出来ると思います。そうしたら、フィールドでは少し強気になれるんじゃないかなぁと思います。

次に2番は、文字通りすごく大切なことだと思います。基礎なしに応用はないと受験時代に身を持って体験しました。

そして3番は、朝があまり強くないので、声を出すことによって、まず自分から鼓舞していきたいです。

他の1年生に比べて1ヶ月弱程遅く入部したので、先輩方も私が何を知っていて何を知らないのかよくご存じないと思いますし、私自身もまだ何を知れていないのかよくわかりません。なので、私が間違ったことをしていたら、どんどんご指摘してください。お願いします。

あと、この場をお借りしてお聞きしたいことがあります。初めて練習に参加させて頂いた日、先輩にくつ下をお借りしたのですが、その時はまだ先輩方の顔と名前が全くわからなかったので、誰にお借りしたのかわからずじまいになってしまっていて…もし心当たりがある方がいましたら連絡ください。お借りしたものは私がずっと使わせて頂いているので、新しいのを買ってお渡しします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。次は充穂子さんにお願いしたいと思います。それでは、失礼します。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まなみは動き、表情、発言すべてをとってもおしとやかで優しさがにじみでています。でもホッケーにはそれを捨てる瞬間も必要:)

一緒にホッケーがんばろう、そして一緒にネギ宅へ突撃しよう!

匿名 さんのコメント...

芸人さんの渡辺直美さんも私はカッコイイと思います。

私はまだまだ、まなのことを知らないようです。

鈴木監督もよくおっしゃってるけど、ホッケー部に入ったら絶対変われると思うよ!☆
まながいつのまにか雑なお扱い(笑)うけるのは楽しみ半分悲しみ半分だね!
是非ロッカーメイトの私とまゆこのこともいい意味で雑な扱いしてください^^

匿名 さんのコメント...

まなみは意外とテレビっ子なのね!
と思いつつ、新体操の監督の言葉
私も見ました…人のこと言えない(笑)

ホッケー部に入ったら変わるというのは、
1年しか経ってない私ですら
最近身にしみて感じます。
まなみも期待してて!!!

匿名 さんのコメント...

芸人さんの渡辺直美さんも私はカッコイイと思います。

と言ったからには、ビヨンセを披露しなければならない、そうゆう部活です。


嘘です。でも、いつかそういうまなみが見れると思えてしまうのがホッケー部のいいところ(怖いところ)です。