2008年7月28日月曜日

第45回 『フジロックブジロック』 3年秋山萌佳

ただいま生還しました!
ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m
ゼッコウチョウノリササン、バトンアリガトウゴザイマス!
(フジロックは残念ながらモールツではなくハイネケンでした>りさ)
私は試験が早く終わったので、完オフを利用し
高校時代から念願だったフジロックで働いてきました。
基本的にイベント運営が好きでコンサートのバイトはたまにするのですが、Fuji Rock Festivalはやはり破格でした!(than i expected)
仕事はチケットをリストバンドに引き換える業務で、ただでさえ死ぬほど広い会場の、さらに入り口より徒歩10分程手前のテントなんかで楽しめるのか?と最初は思いましたが、本当にいってよかったです。

まず業務自体、十万人もの来場者のリストバンドを20人程度でさばくって、考えると結構すごくて、会場に溢れかえる人をみると感慨深いものがあります。
5000回も
「こんにちはー!○○日のチケットが○枚ですね?お渡しするもの全て再発行ができませんので、絶対になくさないようにお気をつけ下さい。こちらがカード○枚とリストバンドが○本になります、よろしいでしょうか?はいどうぞ!いってらっしゃーい!」
と言えばそりゃあ声も枯れます。
(27時間テレビのさんまさんの声もやはり枯れたそうですね、出だしだけ見たけどとばしすぎでした。)
前夜祭含め4日もこの単純作業をするのですから、
効率の追求も去ることながらいかに楽しむかが課題でしたが、
そこは私らしく基本的には常にノリノリでした◎笑
外人さんもすごく多くて、最近英語で接客することが楽しくなってきた私には
素晴らしい機会でした◎
また、外人さん以上に接する機会の少ないような人種の方々もたくさんいて、
ユニークでノリのいい「お客さんは神様」でした(^_-)☆

一方で、アルバイトとしての接客業の限界も感じました。
お客さんに渡すパンフとリストバンドは
いかなる事情でも再発行ができない(Don't lose it!!!)という、
全く融通の効かない仕事なんですが、交換に来る人の多さといったら。
これを全て断わるってホントニホントニ至難の技です!!!!!
お客さんの言い分がなんら間違ってないこともあるし、心が苦しすぎます。
最もメンタルやられたのはパンフをなくした外人さんの対応をした時です。
これには地図とタイムテーブルがのっていて実際なくすとオルツです。
で、彼はお金も時間もかけてきたんだからそんなの100円位だしまじお願い!的な感じで全くひきさがりませんでした。
英語がしゃべれる慶應ボーイにヘルプを頼み、かたち状はインフォメーションにはってあるものをみてくださいってことで納得してくれたんですが、立ち去る時に生まれて初めてモノホンのfu●kを言われました。オールツ

ここで感じたのは「幹」の大切さです。
私は社会に出る上で一人の人間として大切なことは、その人の幹がしっかりしていることであるということを、ホッケー部が私の幹になっていることで実感しています。
これは部や会社でも同じなんだと思います。
私たちはこのようにしっかり仕事を行っている!という信念がなければ、お客さんに対して強くでることはできません。
それにしても壊れた(壊した)リストバンドを持ってくるダフ屋や、現金でリストバンドを買おうとする外人さんを追い返せたときは爽快でしたー!\(^o^)/

フェス自体の感想としては、マイナスイオンだらけだったし、音楽だけじゃなくてたくさんのアートに何ともいえない幸せをもらいました。
朝から酔っ払いや死んだように眠るひと達がごろごろしてる光景は
ある意味 peace!!

このように、精神的にもとっても充実した数日間であり、しっかり成長できたのではないかと思います!
結構大きなリスクを背負ってる感はいなめなく行くのを躊躇していたのですが、絶対にそれだけの価値がありました。
今からしっかり切り替えて山中合宿に備えます。
緑のTシャツはもらえないけど、頑張ります。

期間中二度の暴風雨にあいました。
昨夜は特にひどく、入り口のチャックのみをあけていた壁つきテントでさえ、中は台風後の被災地のようになりました。
命の危険を感じつつ、仕事をあがって携帯をみると、大型テントが突風にあおられて男性がなくなったというニュースが流れました。
タイムリーすぎて鳥肌が立ちました。
皆さん、自然の脅威には勝てないので、くれぐれも気をつけつつ
残りのオフと夏を楽しみましょう!!!☆

なかなか3年生にバトンがまわってこなくてドキドキしているので
次は、きっと同じことを思ってそうな小林さえさんお願いします!






1 件のコメント:

Eri さんのコメント...

もえかー!
ウェルカムバック。
お金稼ぐのって本当に大変よねー
なんか今後もビール売りの仕事継続できるんでしょ?
超楽しみにしてまーーーす☆