2008年8月30日土曜日

第55回『ラストシーズン』4年真野頌子

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。
本日の日記リレーは四年の真野がお送りいたします。
最後のシーズンが始まったばかりかと思えば、もう8月が終わろうとしています。
引退まで3ヶ月を切った今、一日一日がとても貴重に感じている次第です。

最近、とても感じることがあります。
試練というのは同じ時期にいくつも訪れるんだなということです。
秋リーグの目標である、1部2位を成し遂げることは簡単なことではありません。全員が同じ思いで信じ、努力することが必要となります。1日の練習がとても重要です。しかし、初戦を来週に控えていて、私たちには思っていたよりも時間がありません。しかし時間は止まってくれないのです。やるしかないのです。そんな大事な時期に思うようにプレーができなかったり、頑張りたいと思うことが重なっています。
“なんでこんなに大変なのー!”と私の性格ならぶつぶつ言ってしまいます。しかし、言い訳したくないし、後悔したくない。自分のために選んできた道。大変だと思うことがあるということはそりゃあ大変だけど、でもだからこそ頑張れる。
とある方に、“試練が乗り越えられると思う人にしか試練は訪れない”と言われたことがあります。自分はその一人で乗り越えられるし乗り越えなきゃダメだと思っています。
試練を試練に感じないのはすごいことだし、試練だと感じた人もぜひ自分は選ばれた1人だと思ってやれば、自分にとってプラスにきっとなるはず。私はそう信じて最後まで突っ走りたいです。

私たちにとってのラストシーズン、絶対に悔いなく最後は嬉し涙で引退できるように、四年生として選手として主務として、自分の役割を全うしたいです。
残り少ない部活生活、少しでも多く後輩と過ごし、同期とも過ごしていきたいです。
なんだか、真面目な話になってしまいましたが、これで失礼したいと思います。
次は、お世話になりっぱなしの2年戸村容子さんにお願いしたいと思います。

2008年8月27日水曜日

第54回 『2008年の夏』 高松まなみ

皆さん、こんにちは。シーズンイン前にこそーり髪を切り、お姉ちゃんにですら気付いてもらえなかった、高松まなみです。極度のパソコン音痴の為、これから書く文章が最後に消えてしまわないことを祈りながら、今書いています。前述の理由により、普段ほとんどパソコンを開かないのですが、久し振りにホッケー部のHPを見て、日記リレーを読んで、BBSを読んで、そのことを後悔しました。皆さんの想いが溢れていました。読んでいたら、また違う気持ちで練習に臨めていたかもしれません。東京に来てから、精神的にも体力的にも、こんなに弱かったっけ…と思う日々の連続です。実家にいた時にやってもらって当然と思っていたこと、離れていても心配してくれる家族や友達の存在に、今更ながら感謝し、そして、自分の管理の甘さを自覚しています。もう暴飲暴食はやめようと思います。もうパンばかり食べるのはやめようと思います。まずは、健康的な衣食住から為る強い身体を手に入れること。その必要性をすごく痛感しています。


最近に、目に見える形で、継続の大切さを実感する出来事がありました。私の家の体重計では、筋肉量が、平均を0として、-4~+4段階で表示されるのですが、山中湖合宿前は私は-1でした。合宿から帰ってくると、筋肉量は0になり、体脂肪率も過去最高の低さを記録したのですが、その後の日吉合宿までの見学期間により、筋肉量はまた-1に戻ってしまいました。筋肉ってこんなにすぐなくなるものなのかと、愕然としました。次の日記リレーで良い報告が出来るように、さよならした筋肉を取り戻すべく、筋トレに励みたいと思います。


山中湖合宿も日吉合宿も、体力的には辛かったものの、久し振りに皆さんと同じメニューを出来るのが、私には嬉しかったし楽しかったです。怪我を気遣ってくれ励ましてるれる同期がいます。大好きで尊敬している先輩方々の存在が私にはあります。完全復帰を目指して、まだまだまだまだ頑張れます。


そして、とうとう東日本インカレが始まりました。次の試合も大勝出来ますように…


時さんのようにカッコイイ詩歌を載せることも出来ず、また自分のことばかりで本当に申し訳ないのですが、この辺で終わらせて頂こうと思います。次は、頌子さんにお願いしようと思います。

2008年8月22日金曜日

第53回『試練のとき』時田頌子

みなさんこんにちは。
今回の日記は、最近前髪を切って忍たま乱太郎(のきり丸)、千堂あきほのそっくりさんになってしまった時田がお送りします。


2008年春リーグは、私にとって試練のシーズンとなりました。
法政戦で勝てなかったこと、学習院戦をベストコンディションで臨めなかったことなど理由は多々ありますが、駿河台戦の前日に怪我をしてしまったことが何より大きかったです。


怪我をしたことで、様々な人に迷惑をかけました。
練習を見学する人たちは、ほとんどが足の痛みなどの怪我ですが、私の場合顔面の怪我だったため、腫れが引いた後はなぜ見学しているのか自分でも分からなくなりました。


体は元気なのにホッケーが出来ないという状態は非常につらいものでした。
結局私は山梨学院戦にも出場することはできませんでした。
私はとにかく人より走ることを念頭においてこれまでプレーしてきましたが、その後、復帰したあとの早稲田戦、王座の立命館戦ではスタミナ不足で全くといって良いほど走れていませんでした。


このように惨めな思いをした分、秋リーグにかける思いはとても大きいです。


私はほとんど怪我をしないほうなのですが、これまで怪我人の気持ちをわかったつもりでいたのだなと改めて実感しました。


怪我ではなくても、スポーツをしていればさまざまな試練が降りかかってくると思います。
今、不本意な思いをしている人や、つらい思いをしている人に次の歌を贈ります。


照りつづく  日かげなやみし  小山田に
うれしくそそぐ  夕立の雨  
              
 
 (枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず安心できる。
  よって何事も正直にして他人を恨まず仕事大事とはげみなさい)



次は笑顔が素敵な高松まなみさんに回します。

2008年8月19日火曜日

第52回『変わる』 4年鳥居夏帆

ゆうこりんからバトンをいただきました日記リレー初登場の鳥居夏帆です。
私がエジンバラに行っている間にホッケー部にはいろいろな変化があったけど、日記リレーというシステムもそのひとつ。これはホッケー部メンバーの生の声を他のメンバーはもちろん、色んな方に知っていただく良い機会になりますね。もしかしたら海を越えた地にいる方がこの日記を読んでくださっているかもしれません。実際私も、エジンバラにいた時、「みんなどうしてるかな?」と思ってホッケー部のホームページをのぞいていました。


さて、このへんで本題に入っていきましょう。今日は「変わる」ということについて。「変わる」は先日行われた下田合宿のひとつの課題でしたね。
みんなが午前と午後の練習後に自分の変化について一生懸命ホッケーノートに書き留めていた姿が印象的でした。特に、合宿中私と布団を並べていためぐがホッケーノートを枕に、ペンを握りしめたままスヤスヤ眠っていた光景はとても微笑ましいものでした。きっと、練習を振り返って真剣に自分の変化について考えていたのでしょう。この作業を繰り返すことで一回一回の練習を、漫然と過ごすのではなく、自分なりの目標を掲げて臨めたのではないかなと思います。そして「変わりたい」という思いを実際に「変わる」に繋げられたのではないでしょうか。

下田合宿はTEAM2008に「変われる」ということを教えてくれた気がします。
秋シーズンの目標である「2位」を実現するにはTEAM2008はもっともっと変わらなくてはなりません。でも私たちは、下田合宿で実感したように、少しずつかも知れませんが変わることができるのです。9月7日の初戦まで、そして11月の早慶戦まで変わり続けていきましょう。

私自身、変わらなければいけないところ、変わりたいところがいっぱいあります。
振り返ってみて「私、変われた!」と思えるように明日からも変化し続けていきたいと思います。


次は、最近前髪も変化した3年時田頌子さんに日記をお願いしたいと思います。

2008年8月13日水曜日

第51回 『スポーツの夏』 2年山本裕子

明日から下田合宿です!山中湖の走り合宿とは違って一日中ホッケーできます☆ワーイ

同時に暑さと自分との戦いになる合宿だと思います。暑い中どこまで頑張れるか、ホッケーがどこまでうまくなれるか、この合宿後に自分の成長を感じられたらいいです!


話は変わりますけど、今日本はオリンピックにわいてますね!さっきも柔道の上野選手が金メダルとりました。それから甲子園では塾高が頑張ってます。今年の夏はほんといろんなスポーツがみれて楽しいです。まさにスポーツの夏です!!



大学生になって本気でスポーツ始めて、今までミーハーでスポーツ見てたけど(今も変わらないとこもあるけど・・・)、本当に真剣にスポーツしてる人がカッコイイし感動します!そういう頑張ってる人の汗とか涙はキラキラして見えます!!世界新で金メダルとった北島康介だってそう簡単に取ったわけじゃないし、マラソン欠場することになった野口みずきは本当に悔しい思いをしてると思います。みんないろんな気持ちをもってプレーしてて、私も刺激をうけまくってます。スポーツってただ楽しいばっかりじゃないけど、でも勝ったときの瞬間は最高でその一瞬の喜びのために頑張ってるんだと改めておもいました。



あとあと忘れちゃいけないのが女子ホッケー日本代表さくらジャパン!!

今のとこニュージーランドに勝利しアメリカに引き分けです。明日はVSアルゼンチン!みんなで応援しましょう♪これをきっかけにホッケーのこと知ってくれる人が増えるといいです。

8月も後半戦になりますが、このスポーツ熱にのっかって慶應女子ホッケー部も盛り上がって、秋リーグ2位目指して突っ走ります!

みなさん頑張りましょう&応援よろしくお願いします☆





次は山中湖で同じ部屋だったエジンバラ帰りの4年夏さんに回したいと思いまーす

2008年8月11日月曜日

第50回『幸せ』 2年福田怜子 

本日、誕生日!を迎えた我らが主将中尾みなみさんからバトンをいただきました。本当におめでとうございます。サプライズ素敵な反応を見せていただきました。

さて秋シーズンが不安でいっぱいだった山中湖合宿から始まりました。それを終えた今、怖いものがありません!熱中症以外・・・。こんな風に自分がポジティブマインドで居られるのは、このホッケー部だからです。まさにこの環境がそうさせてくれています。みんな素敵な笑顔を持っているので、私も自然に笑みがこぼれます。相互作用です。

書きたいことはいっぱいあります。山中湖で味わった想い、キッズホッケーで子どもたちに癒されたこと、下田合宿への意気込み。ただどれも複雑な感情が入り混じっていて上手く文章にできません。とにかく今は突っ走りたいと思います。“忙しいことは幸せなことだよ”って発言を昨日ねぎちゃんにノーテンキだとつっこまれました。苦しい事や辛い想いは誰にでもあります。例えそれが練習外のことでも。ただ、それをバネにして頑張れるのは“明日”やらなけらばならない事が明確だから。その目標を共有している人たちがこんなにたくさんいるからだと私は思っています。

私の目標は日々成長すること。何か1つでも成長したと思える事を毎日見つけます。もう一つの課題はもっともっと人とコミュニケーションをとることです。お願いします!!

では、最近何かと一緒に過ごす時間が多くて、似てきたと言われるゆうこりんにバトンを回します!

2008年8月6日水曜日

第49回『集大成』 4年中尾みなみ

本日、山中合宿が終了致しました。

日記のタイトルにした『集大成』とは、今回の合宿で発表した私のスローガンです。
私にとって、この一年は慶應ホッケー部での4年間の集大成であると同時に、小学校から16年間の学生生活の集大成だと思っています。

山中合宿最終日を迎えた今日、私達は山中湖一周を走りました。私は普段体力がある方ではないし、途中何度も足が止まりそうになったけど、今回は2位でゴールしました。
1時間12分44秒の間、私はずっと「閃光少女」(東京事変)を心の中で歌いながら、頭の中ではこれまで自分の人生に関わってくれたあらゆる人たちのことを思い出していました。
小学校の先生、天国のおじいちゃん、高校時代の部活の仲間、初恋の人、TEAM2005の4年生、TEAM2006の4年生、山中湖に差し入れと手紙を送ってくれた大好きなTEAM2007の4年生、「しんは大丈夫?さとこは大丈夫?」と毎日一年生を心配して東京からメールをしてくる青樹さん、慧、もんじ、親友のおっちー、誰よりも応援してくれる両親、最愛の妹、FC東京のユニフォームをくれた人、そして今一緒に走っている23人の部員と、走れなくて悔し泣きしてもサポート側にまわって必死で声をかけてくれた10人の部員。

こうして4回目の山中合宿を終えた今、私は改めて4年間この部でやってこれたことに心底感謝しています。
それは、私をここまで支えてくれた人がいたからです。私を楽しませたり、引っ張ってくれた人がいたからです。全ての人たちの存在が私のアイデンティティとなって、ここまでやってこれています。

最後の学生生活。
私は、この人たちに恥じない姿でこの部を引退したいんです。
だから、走りながらみんなの顔を思い出しました。
そしたら汗と一緒に涙が出ました。
もっともっと頑張らないと、私はみんなに感謝しきれない。この気持ちが私を走らせます。

最後の4ヶ月、辛い時は自分の大好きな人たちを思い出します。
何より、隣を見れば同期、周りを見れば後輩、私はTEAM2008という最高のメンバーに囲まれています。どんなに辛い走り練習もみんなとなら一緒に乗り越えられた。みんなのことが大好きです。

夏はこれからです。
2位になるためにどこまでできるかやってみます。
皆さん、ご支援、ご指導、ご協力、よろしくお願い致します!!!!

では、次の日記は本塾のポジティブマインド福田怜子(山中湖1周3位!)に回します。




”切り取ってよ、一瞬の光で
写真機はいらないわ 五感を持っておいで
私は今しか知らない
あなたの今に閃きたい

これが最期だって光っていたい” (閃光少女/東京事変)

2008年8月1日金曜日

第48回『リフレッシュ』1年手嶋聖奈

今日まで・・・・・と言っても日にちをまたいでしまったので昨日までですが、家族(ホッケー部の皆さんならおわかりの、あの顔の濃~い父と声のでかい母)+愛犬みるく【♀】(愛想のいいやつです。「可愛い」がわかります。ただし同類の♀には冷たいです。)の3人1匹で伊豆に行ってきた手嶋です。
伊豆では自然を身近に感じることが出来た上、マイナスイオンをたっぷり吸収しリフレッシュすることができました。うぐいすやその他の鳥や虫の声などが非常に心地良かったです。
部員の皆さんにおみやげのお菓子を買ってきたので是非召し上がってください☆部室に置いておきます。
旅行の話はこの辺にしておいて・・・・・・
いよいよ山中湖の合宿がすぐそこへと迫っています。私の山中の目標は一つ、この山中での経験を次へとつながるものにすることです。山中であんなに頑張ったんだからと今後の自分の自信になり、心の拠り所となるそんな合宿にしたいです。
最近ボーっとしているとついつい、私は山中でどんな気持ちで練習に挑んでるんだろう、とかどんなにエグってるんだろうとふと考えてしまいます。今から対乳酸の体作りならぬ対山中の思考回路作りです。とはいえやはり実際体験してみないとリアルな感情はわかりませんが。
あと最近は山中までに1年オリジナルデザインのホッケーバックが出来るかやきもきしています。先方から連絡が来る気配がないので、多分あきらめた方がいいような気もします。でもバックが出来るかもということでどうしてもテンションの下がる山中湖合宿前(と文章上こう書くものの、なんだかんだワクワクしちゃってます)、テンションを上げてくれる要素の一つになってくれています。 (単純)

旅行中も気付けば部活の話、ホッケーの話が手嶋家の話題の中心となっていました。思えば私の大学に入ってからの生活はホッケー中心だったもんなと再確認!ホッケー部が好きだから、ホッケーが好きだからこの生活を続けられるんだと旅行に行って改めて思いました。

ここで!!そんなホッケー部の部員達から愛されてやまない、主将みなみさんに次のバトンを回したいと思います!!一年のぺーぺーがこんな早い段階で主将に回していいのか少しとまどいながらのバトンタッチです。タッチタッチここにタッチです。(♪タッチ)←夜も更けてきたので少々暴走気味です。

以上今回副将のさよさんからバトンを回していただき、さらに主将のみなみさんにバトンを回すという大変贅沢な思いをしている手嶋でした。
最後までおつきあいいただきありがとうございます。